3年 生活の書/下諏訪町 二十歳を祝う会

例年、下諏訪町の「二十歳を祝う会」に、
向陽生が制作した書道の大型作品を展示していただいています。
今年度も祝福と激励のメッセージを込め、
「3年 生活の書」授業選択者有志4名で、作品を制作しました。

1つ目の作品は、『かける』という作品です。
どちらも“かける”と読む漢字を淡墨で、
ひらがなは濃墨で書いて奥行きを出し、立体感を演出しました。
“翔”には、「これから先の未来に向かって大きく羽ばたいてほしい」、
“駆”には、「困難な時代も勢いよく突き進んでほしい」という願いを込めました。

2つ目の作品は、嵐の『サクラ咲ケ』という作品です。
二十歳を迎えるみなさんのそれぞれの夢に向かって
前を向いて歩んでいってほしいというメッセージが込められています。
背景の桜の花は、3色のピンク色を使い、グラデーションを施しました。
このグラデーションは、一色だけでない、
一人一人の個性を表しています。
花は、筆で塗らず手形を使ったことで輪郭がやわらかくなり、
主役の文字を引き立たせるための、効果的な表現になったと思います。

 

〇制作に携わった生徒の感想〇
・大きい作品を書くのが初めてで
サイズ感がむずかしかったけれど、楽しく制作できたし、
絵の色使いと毛筆の文字がマッチして
納得のいくものになりました。

・大きな作品を作った経験がなく、
本当に未知の世界から始まった制作だったけれど、
みんなで試行錯誤して素敵な作品を作ることができ、
思い出になったしやりがいを感じました。
いろいろな方に見ていただけるとうれしいです。

・みんなで一つの作品を作る機会がめったにないので、
一から構成を考えられて楽しかったです。
歌詞に合った背景もみんなで考えられてよかったです。

・普段は個人での制作なので、
4人それぞれの強みを活かした作品になりました。
二十歳を祝う会の明るい雰囲気にあった
内容だなと感じてもらえたらうれしいです。

 

二十歳を迎えるみなさんの今後の人生が幸せでありますように!