3つの方針

長野県下諏訪向陽高等学校《全日制課程》の「3つの方針」

下諏訪町の強い要望によって設立された本校は、『地域の中で学ぶ高校』を目指して教育実践を積み重ねてきました。これからも地域社会の行政・企業・学校・NPOなどの、様々な人々と力を合わせながら、諏訪・信州・日本を支えていくことのできる人を育んでいきます。
 そのために、本校の校訓である「自主・意欲・創造」の精神のもと、知・徳・体の調和の取れた人間の育成を大切にします。

生徒育成方針

「自主・意欲・創造」のスローガンのもと、以下の力を育みます。

➣「自主」を支える力として
・すべての基盤となる確かな「読み取る力・計算する力」
・自らを律する「基本的生活習慣」と「他者を尊重する姿勢」
➣「意欲」を支える力として
・身の回りの出来事や学ぶ内容に「自ら問いを立てる力・自ら検証する力」
・地域の中に出て「主体的に社会の人々と関わる力」
➣「創造」を支える力として
・学んだ知識を活用して「発展的に考える力・積極的に表現する力」
・自分の幸福と他者の幸福が共に実現する「理想の社会を構想する力」


教育課程編成・実施方針

そのために、次のような教育内容を実施します。
➣双方向型学習や教科横断的な授業などの「探究的な学び」を進めます。
・ICT機器を活用し、より効果的に議論を展開したり、学びを深めたりします。
・教科横断的な授業として、地域や社会が抱える諸課題に取り組みます。
➣少人数講座編成で「自分に適した学び」を進めます。
・すべての教科・科目で少人数講座を編成し、きめ細やかな指導をします。
・多様な選択科目により、希望進路別の講座授業を受けられます。
➣地域との連携・協働の学びにより「社会の課題に取り組む学び」を進めます。
・下諏訪町との多岐にわたる連携事業に取り組み、地域社会との関わりを学びます。
・諏訪地区の市町村についての課題を自ら設定し、その解決策を模索します。


生徒募集方針

➣社会規範を守ることができる人を待っています。
➣校訓「自主・意欲・創造」の理念を理解できる人を待っています。
➣将来に対して具体的な目標を持ち、前向きに取り組むことができる人を待っています。

 ● PDFデータ


グランドデザイン

 ● PDFデータ