定期テストが行われました(7月7日、9日、10日)

上級生にとっては約4ヶ月ぶり、1年生にとっては初めての定期テストが行われました。
中間テストが中止になったため今回のテストが通知表に大きく関わります。これまでの勉強の成果を発揮してほしいですね。
またテスト期間になってから「ビューローコクシネル」という自習室が開かれました。
机の上のQRコードを読み取ると先生にメールで質問を送ることができます。自習室もICT化していきます。
1学年通信より
(ビューロー コクシネル)フランス語で「てんとう虫の学習机」みたいな感じです。皆さんも気が付いていると思いますが、教室にてんとう虫、カメムシいっぱいいませんか?向陽のある標高が、まさに生息域なんだそうです。特に端の教室は・・・。37番教室もいます。フランスでは「てんとう虫を見ると縁起がよい」とか、手にとまると「何かいいことがありそう」と笑顔になるそうです!!いろいろな国で「神様の使い」的な扱いを受けているそうです。日本でも、高いところに上って、空に飛んでいくさまが、太陽に向かっていくようなので、「天道虫」という名前になったという説もあるようです。てんとう虫を嫌わず、幸運をもたらすと考え、我々もそんな部屋で、高いところ目指して頑張りましょう!

ちなみに1年生がきれいに掃除してくれているので虫が苦手な人も安心して安心して自習できますよ!