1年探究/フィールドワーク①

1年生は、8月下旬から総合的な探究の時間に
下諏訪町の旅行商品づくりに取り組んでいます。

先週のフィールドワークでは、各グループで考えた
旅行プランの中から3~4ヵ所選び、
実際に自分たちの足でまわってみました。

向陽高校の探究活動に協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

フィールドワークの様子をお伝えします。

〇春宮周辺〇
春宮で参拝後、おみくじを引いて盛り上がっていました。
春宮から徒歩3分ほどのところには万治の石仏があり、
実際の参拝方法にしたがって、順番にお参りをしていました。
春宮の大通りの一角には自由に入ることのできる足湯があり、
寒く冷え切った足を温めていました。

〇慈雲寺〇

春宮から徒歩5分ほどのところにある慈雲寺に行ったグループは、
和尚さんに実際にお寺の中を案内していただきました。
真剣にインタビューをしたり、写真を撮ったりしていました。
このグループを担当した先生も、
つい和尚さんの話に聞き入ってしまったそうです。
貴重な経験ができたと思います。

次回もフィールドワークの様子を紹介したいと思います。