一年生オリエンテーション

4月7日に一年生オリエンテーションが行われました。

学校生活、進路・学習、探究の時間などについて、担任の先生から話がありました。

 

スタディサプリの使い方など学校生活に必要な話を丸一日かけて聞きました。
休憩後の集合時間2分前には着席をしている一年生。
とても素晴らしいことなので、ぜひ今後も続けてほしいと思います。

 

~正副担任の紹介~
各担任、副担任から自己紹介をしました。
ぜひ、他のクラスの先生の名前も覚えてくださいね☺

 

~進路・学習について~
スタディサプリ、スコラノートなど学習に必要なことについて説明がありました。
たくさん活用して、自分の進路に役立ててください。

 

~探究について~
パワーポイントの資料のポイントを説明後、探究についての説明がありました。
今はまだ準備期間で本格的に始まるのは少し先ですが、探究に必要な力について説明がありました。
話し合いに必要な力を知ってもらうため、隣の人や近くの友だちとペアになり、好きなものについて熱く語らせていました。

内容が盛りだくさんだったので、ここでは紹介しきれませんが、その他にも学校生活の過ごし方についてや、SNSの危険性についての講演などがありました。一日真剣に話を聞いている一年生の姿が見られました。

充実した高校生活が送れるよう、これからやるべきことについてしっかり考えていきましょう!