生徒会/役場の方との対談

生徒会役員は下諏訪町役場の方と対談を行いました。今回は2つのグループに分かれ、対談を行いました。

1つのグループは下諏訪町の改善についての質問に対して生徒が答えていました。
役場の方からさまざまな質問がありましたが、「下諏訪町でこういうところがよくなったらなと思う場所はありますか?」という質問に対して、「下諏訪駅前がにぎやかになったらいいな」「本屋や勉強スペース、高校生でも気軽に入れる飲食店などがあれば嬉しい」と質問に答えている姿が見られました。


もう1つのグループは諏訪湖のサイクリングロードの改善についての質問に答えていました。諏訪湖のサイクリングロードが改善とその延長のために向陽高校の生徒に意見を求めて役場の方が来てくださいました。
学校までの危険な道、部活を行う場所までの道の中で危険だと思う場所を取り上げ、どのように危険なのかも話し合っていました。また、下諏訪町に欲しい施設もあげ、「駅の近くに飲食店が欲しい」などといった高校生らしい意見を出していました。

2つのグループともに話がとても盛り上がっている様子が見られました。
生徒会役員のみなさんの意見が反映されるといいですね!