校長先生日記6月号 Part 2

校長の三輪です。

Part 1に続いて、Part 2では行事などの様子をお知らせしますね!

 

6月4日(火)は春季クラスマッチ。職員チームも出場し、全校で楽しみました。

 

6月5日(水)は芸術鑑賞。岡谷のカノラホールに行き、劇団ingによる演劇「EDDIE(エディ)」を鑑賞しました。ボクシング世界チャンピオン井岡弘樹を育てたトレーナーのエディ・タウンゼンドを描いた物語です。劇団の皆さんから色紙をいただきました。

 

6月16日(日)には吹奏楽部の第40回定期演奏会が行われましたが(詳しい記事は別途本校Web日記をご覧ください!)、それに先立ち5月30日(木)に国際ソロプチミスト諏訪の河西様と長田様が来校、吹奏楽部に活動助成金を贈呈してくださいました。副部長の大音君、吉澤さんと顧問の原先生が受納しました。秋にソロプチミストの方々と一緒に諏訪湖の清掃活動を行います。

 

米国フロリダから短期の高校生活体験で、3週間1年3組で過ごしたトシ・アンツ君が、6月21日(金)、帰りの会でお別れの挨拶をしました。「たくさん話ができて、日本語もだいぶうまくなって、楽しかった、ありがとう、来年また来たい」と日本語で思いを伝えてくれました。

 

6月26日(水)、期末考査最終日の放課後、保護司の高山様、更生保護女性会の吉田様、中村様が来校、「社会を明るくする運動」の一環として、本校に「愛の花」を贈呈してくださいました。唐澤生徒会長と金田副会長が受納しました。生徒が元気に挨拶をすることが社会を明るくすることに大いに貢献しているというお話をいただきました。唐澤会長は、向陽生の元気な姿をぜひ見に来てください、と向陽祭へご招待。

 

同じく6月26日(水)、しもすわガーデンプロジェクト用のマリーゴールドの苗をポットへ植え替えました。(苗の大きさ、1カ月前のWeb日記の写真と比べてみてね!)

苗の配布会は7月20日(土)朝の予定です!

 

いよいよ向陽祭の準備が本格化です。ポスター・パンフレットのデザインも決まり…昇降口にはクラス旗がずらりと…そして、カウントダウンボードの数字ももう一桁に…。

生徒自治会のテーマ「百花繚乱」からの、向陽祭テーマ「桜花爛漫」…生徒一人ひとりがそれぞれの花をしっかりと咲かせてくれることでしょう。生徒の皆さん、熱中症にはくれぐれも注意してください。

 

お仕舞にもう一つ話題を。

実は、3月に2度あった大雪で、グラウンド南側斜面で大量の倒木が発生し、野球部のバッティングケージやダグアウトの屋根、室内練習場の電気配線などが被害を受けてしまいました。今月に入り、ようやく修理がすべて終わりました。

野球部の皆さんにはだいぶ我慢を強いてしまい、申し訳ありませんでした。でも部員たちはできることを頑張ろうと、練習に励んでくれました。グラウンドから元気な声が聞こえてくると、とても嬉しい気持ちになります。

夏の大会の組み合わせも発表されました。思いっきり野球を楽しんでくださいね!