音楽室床の「ダンネツ」やりました(Part2)

29日(日) 音楽室断熱改修2日目です。

生徒23名、保護者1名、職員4名、建築士さん、工務店さん、大工さんに加え、昨日も来てくださった下諏訪町の建築関連会社の社長さんたち2名の計33名で作業を行いました。

昨日、作業が思いの外早く進み、今日はタイルカーペットの施工からスタートです。

貼り方を工夫して、文字が浮かび上がるようにしては?という思い付きを、建築士さんが早速図面に起こしてくれました。50cm×50cmのカーペットを、貼る向きに気を付けながら作業を進めます。

壁際は、形に合わせて少しずつカーペットをカットして、ぴったりはまるようにします。これがなかなか難しい!「○○の1ミリ」の作業です。

休憩時間には、大工さんに「ゼロエネ住宅って本当に可能なんですか?」などと質問する生徒の姿も。

 

お昼前にカーペットを貼り終えました!最後に、ふちにカバーを止めつけて完成です。

早速カーペットの上でゴロゴロとして「気持ちいい~」と喜ぶ生徒たち。

 

完成記念写真です。どうですか、文字が見えますか?

 

最後に、建築士宮澤さんからまとめのお話をいただきました。今後窓や壁、天井などのダンネツもできるといいですね、と宿題をいただきました。工務店の中平社長からは「皆さんが少しでも楽しんでもらえたのなら僕は満足です。今、建築業界は人手を求めているので、興味を持ってもらえたら嬉しいです。」と、生徒の進路にも関わるお話がありました。

また、2日間参加してくれた生徒会長の唐澤君からは、「断熱材、合板、カーペットの全ての作業に関われて、とても勉強になりました。この先、生徒会としても、向陽高校の魅力化のために何ができるか考えていきたい」と力強い言葉がありました。

 

2日間お疲れさまでした。皆様のご協力ありがとうございました。

今年はしもやけにならずに音楽の授業ができそうですね!