1年/県内探究旅行(11/21~11/22)

11月21日、22日に、1学年で総合的な探究学習旅行に行ってきました。旅の目的は次の通りです。

 

・複数の地域を訪れ、諏訪地域にとどまらない広い視野と興味関心、地域ごとの課題を知り、今後の探究活動の材料とする。
・旅行を通して、一人一人が44期生としての自覚を持ち、集団での行動や役割分担などの力をつける。
・松代大本営を訪問し戦争の歴史や平和に思いをはせ、修学旅行に向けて平和学習を行う。

 

初日は大きく2グループに分かれ、松本と小布施にてそれぞれ講演を受講したのち、インタビュー活動を含めたフィールドワークを行いました。宿ではそれぞれが体験してきたことを共有し、翌日の長野市フィールドワークの計画をたてました。

2日目の午前は松代大本営を訪問。ガイドの案内を受けながら実際に壕に入り見学を行いました。午後は長野市の街中を散策、積極的にインタビューを行うグループもありました。

 

44期生は中学校生活をコロナ禍で過ごし、宿泊学習も思うようにはできなかった学年です。今回の経験を宝物として、これからの生活に活かして欲しいと願っています。